千葉県船橋市のオステオパシー整体 かげん鍼灸院・整体院の坪井です。
これから梅雨が近づいて来て、調子を崩しやすい人が増える時期です。
梅雨時に体調を崩しやすい理由はいろいろあるのですが、その一つとして挙げられるのが腎臓の問題です。

梅雨には東洋医学的には腎臓が疲れやすく、腎臓絡みの症状が出やすくなります。
これには気温が少しづつ上昇する事により、体内の水分バランスが崩れ、腎臓に負担がかかる事が関係しています。
腎臓に負担がかかると、腰痛、疲労、倦怠感に繋がりやすく、やる気や元気が奪われる原因ともなりやすいです。
ですから、腎臓の機能やそれらに関連する構造を調整してあげる事により、上記にあるような症状を改善できる可能性が出て来ます。
この他にも梅雨時に体調を崩す理由はいくつかあるので、もし梅雨時に調子が悪くなりましたら、当院までご連絡頂ければと思います。






